矯正治療開始までの流れ|新宿KT歯科・矯正歯科|西新宿駅すぐ

新型コロナウイルス対策について

一般歯科診療にも対応

キッズコーナー完備

マウスピース矯正(インビザライン)

ネット予約

日本矯正歯科学会認定医による矯正治療

03-5909-7087

東京都新宿区西新宿6-26-3

矯正治療開始までの流れ

投稿日:2020年3月9日

カテゴリ:スタッフブログ

こんにちは。新宿KT歯科矯正歯科のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今日は矯正治療開始までの流れについて簡単にご説明します。

①相談(所要時間:約1時間):口の中を拝見し、現状の確認を行います。必要に応じてレントゲンを撮影します。実際に鏡でご自身の歯並びを一緒に確認して頂きながらどのような治療があるのかなど説明させて頂きます。

②検査(所要時間:約30~45分):検査ではレントゲン写真や口腔内写真などの撮影や歯型とりを行います。検査日には検査料のお支払いがあります。

③診断(所要時間:約1時間):検査から3~4週間後に診断の予約を取って頂きます。検査で採得した資料の分析を行うため検査から日数を頂いております。診断当日は模型や分析した資料の説明を行い同意頂けたら治療に移行します。

④抜歯・虫歯や歯周病の処置:治療で抜歯の診断が出た場合、治療前に抜歯する場合もあれば治療途中で行う場合もあります。もし、治療前に抜歯が必要になった際は診断から治療開始までに抜歯の予約を取って頂きます。また、治療開始にあたり虫歯がある場合や歯肉の状態が好ましくない場合は虫歯・歯周病の治療を受けて頂きます。

⑤治療開始:診断から約3週間後。インビザラインの場合は治療費を入金して頂くと、装置が発注されます。装置は海外から輸送されてくるため発注から約3週間程の日数がかかります。

このように相談の後すぐに治療開始とはなりません。

治療開始時期に希望がある方は早めの相談をお勧めします。

トップへ戻る