矯正治療で虫歯と歯周病予防さらにクオリティーオブライフの向上|新宿KT歯科・矯正歯科|西新宿駅すぐ

投稿日:2020年1月20日

こんにちは

新宿KT歯科・矯正歯科のブログをご覧いただきありがとうございます。

矯正治療は、歯並びの見た目を改善するために行うと思われがちですが、見た目のほかに機能の改善も目的としています。歯には食べ物を噛み切ったり、すりつぶしたりする機能がありますが、歯並びや噛み合わせが乱れることでその機能を損ね、咀嚼不良が起こります。咀嚼不良を起こしているか否かはご自身では判断しにくく、長年悪い歯並びで生活していると、それが普通になってしまい特になんの支障もないと感じてしまいます。
確かに生活そのものには支障がないように見えるかもしれません。しかし、歯の噛み合わせが悪いことでブラッシングの行き届かない箇所ができてしまい、虫歯や歯周病になるリスクが格段に高くなってしまうのです。

口腔内の環境が整えられていると、口臭のトラブルや、若くして歯を失うといったことも避けられ、ご自身の生活の質(Quality of Life)が向上します。